Saturday, August 22, 2020

学生が一人だけの学校

 

皆さん、こんにちは。いまオンライン授業の一週間ですね。皆さんの気持ちはどうでしょうか。たぶん寂しいですね。学校というのは、知識を習う場所だけじゃなくて、友達を作って、色々なアクティビティをして、生活を楽しむ場所だと思います。僕にとって、オンラインより、対面クラス(in-person class)の方がいいです。皆さんはどう思いますか。今週のトピックは、教育についてです。読み続ける(transitive)前に、このビデオを見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=7YbfYZBEFaU

(Tips: since this video is entirely Japanese, you can click on the subtitle icon on the bottom right of the video and choose Japanese to make it easier to understand)

びっくりしましたか。現在は、向島ような日本の小さな島で、人口は毎年に減っています。だからこの学生が一人だけの学校は日本でかなりの数があります。この学生は”家庭教師”を無料でもらううちに、クラスメートと仲間がよくする機会を失ってしまいました。それはいいでしょうか、よくないでしょうか。そして、この学校を維持することは、たくさんの税金を費やすはずですね。では、この生徒を他の学校に送り出すのはどうでしょうか?。この学校が存在する意味はあるでしょうか。この問題を考えて、次のクラスで話してください


1 comment:

  1. 対面 たいめん in-person, face to face
    税金 ぜいきん tax money
    費やす ついやす spend
    解決策 かいけつさく solution
    利点 りてん advantage
    欠点 けってん disadvantage
    再開 さいかい reopen
    決定 けってい decision

    〜を扱う(あつかう) to treat
    集中する
    対面(たいめん)
    緊張する(きんちょうする)
    義務(ぎむ)
    仲がいい
    仲がよさそう
    注文する

    ReplyDelete