Thursday, October 29, 2020

給食(きゅうしょく)

みなさん、こんにちは!今日のトピックは日本の小学校(しょうがっこう)の給食(きゅうしょく)のお話です。みなさん、給食を聞いたことがありますか?給食というのは、日本の小学校の昼ご飯(ひるごはん)のことです。戦後(せんご: post-World War 2)学校給食(がっこうきゅうしょく)が始まりました。それまでは、みんながお弁当(おべんとう)を持ってきましたが、家庭(かてい: family household)によっては、お金がなくて貧しくて(まずしくて: poor)、お弁当を持ってこれない子供がいました。それで、学校給食が始まりました。一日一度(いちにちいちど: at least one meal per day)の食事(しょくじ)でした。


給食は食べるだけじゃなくて、食べることを学ぶ(まなぶ: to learn) 時間でもたります。子供達が配膳(はいぜん: to serve)をします。そして、くばられたた食べ物 (distributed food) はすべて(everything)食べなくてはいけません。ほとんどの学校は給食室(きゅうしょくしつ: kitchen)と料理(りょうり)をする人がいます。だから、しんせんな材料(fresh ingredients) を使って、毎日料理をします。


給食の時間先生も一緒に食べます。そして、お行儀(おぎょうぎ: manners)よく食べます。それで、れいぎさほう (etiquette; courtesy) を学びます。給食の後(あと)は掃除(そうじ)の時間です。みんなで、掃除をします。これも、ちゃんと躾(しつけ)を習う(ならう)ことができます。


みなさん、このビデオは給食の説明(せつめい)をします。

🌟2:40-14:47を見てください。🌟

https://youtu.be/fze5s1SlqB8?t=160


質問:


1)日本の給食(きゅうしょく)をどう思いますか?


2)他の国(ほかのくに)と日本の給食には、何が違い(ちがい)ますか?


3)日本は給食の時間も教育(きょういいく:education)と考え(かんがえ)ていますか?これについて、あなたは、どう思いますか?


4)教室(きょうしつ: classroom)で食べるのは、きれいですか?子供が配膳(はいぜん:distribute food)をしたらどう思いますか?


5)給食のことについて、子供達はどんな教訓(きょうくん:lesson, teachings)を学び(まなび: to learn)ますか?


単語:


給食(きゅうしょく): school lunch


食事(しょくじ): meal


配膳(はいぜん): distribute; ration


給食室(きゅうしょくしつ): Japanese school kitchen


料理(りょうり): cooking


材料(ざいりょう): ingredients


お行儀(おぎょうぎ): manners; behavior


礼儀作法(れいぎさほう): etiquette


しんせんな材料(ざいりょう): fresh ingredients


躾(しつけ): discipline


掃除(そうじ): cleaning







No comments:

Post a Comment