Monday, September 20, 2021

公共交通機関(こうきょうこうつうきかん)

皆さん、こんにちは!今週のディスカッショントピックは日本の公共交通機関(こうきょうこうつうきかん)について話したいと思います。ぐたいてきに、新幹線(しんかんせん)、電車、そして地下鉄(ちかてつ)とか話したいと思います。日本では、電車の方が車より便利な交通手段(しゅだん)です。なぜなら、日本の国は小さいので、電車、新幹線、そして地下鉄は乗りやすいです。 そして、色々な電車のカテゴリがあるので、それについて話したいです。それは、各駅停車(かくえきていしゃ)、快速(かいそく)、急行(きゅうこう)、特急(とっきゅう)、や新幹線などです。全部の電車はとても効率的(こうりつてき)です。電車の中は綺麗し、サービスもいいし、そして、時々大きな駅に下街(ちかがい)があります。 このビデオは地下鉄の車掌が(しゃしょう)色々なルールやシグナルを教えてくれます。日本の電車や地下鉄はとても安全なのですね。例えば、一つのルールは「指差しかくにん」というシグナルです。スタフは自分の指を出して、電車が来たり、出たりする時に、ところに安全にチェックができます。次の安全トピックは、「ホームドア」のことです。地下鉄の窓にQRコードがあって、電車と降りる所があったら、ドアが開きます。皆さん、このビデオを 4:53まで見てください。 https://youtu.be/ZT6H_XMDm7s 次に話したいことは、日本の新幹線、地下鉄や電車の中の綺麗さです。スタフは電車の中に新幹線を掃除しています。電車や新幹線は3分に出発の準備をして、スタフは7分に掃除して、そして、2分に人たちが乗車(じょうしゃ)をします。一人一人のスタフは、100の席を掃除をします。すごいですね!このビデオを見てください。 https://www.youtube.com/watch?v=ZyMStUaGmgA 最後に、とても面白い話に説明したいと思います。それは、駅弁のことです。みなさん、駅弁を知っていますか?駅弁というのは駅の店に、とても美味しい弁当を買うのことがです。日本のところによって、弁当の食べ物が違います。とんかつ、飯漬物(つけもの)、えび天、牛肉とかあります。このビデオを1:46まで見てください。 https://www.youtube.com/watch?v=xBkttA23H24 では、この質問について考えてください。次のディスカッションでみんなと一緒に話します! 1)日本で電車、地下鉄、新幹線などに乗ることがありますか?どんな経験でしたか?なかったら、他の国で電車に乗ったことがありますか?日本と比べたら、何が違いますか? 2)どうして日本の電車は性格に定時(ていじ)に発車(はっしゃ)したり、到着(とうちゃく)したりするのでしょうか?自分の経験によると、日本や他の国で電車の到着や出発(しゅっぱつ)は遅かったですか? 3)日本の電車の掃除とサービスの質が高いです。どうしてだと思いますか?その上に、ビデオで言いました:お客様に安全は一番な大切なことです。どう思いますか? 4)外国人が日本に行ったら、公共交通期間(きかん)について、どんな経験ができる? 5)駅の地下街もとてもすごいですね。デパートやモールに似ていると思います。そして、美味しいお土産のお菓子や食べ物を買うことができるし、洋服もあるし、色々なものを売っています。他の国の駅にもあ流でしょうか? 単語リスト: 公共交通機関(こうきょうこうつうきかん): public transportation system 効率的(こうりつてき): efficient 地下街(ちかがい): underground shopping center 車掌(しゃしょう): conductor 出発(しゅっぱつ): departure 到着(とうちゃく): arrival 定時(ていじ):stated time/period

No comments:

Post a Comment