Sunday, October 24, 2021

ワンの中間リスニングレポート:平家物語

 今学期のリスニング宿題は「平家物語」というアニメを二回見ました。平家物語のアニメは原作の「平家物語」という軍記物語に基づいて、新しい要素を加えたアニメ化作品です。パドレットに書いた通りに、サイエンスSARUというアニメ制作会社が作って、前に京アニで協力した山田尚子さんと吉田玲子さんが平家物語の監督と脚本を担当されました。9月15日に先行配信されたため、宿題で第一話や第三、四話を見ましたが、自分で第二話も見ました。

このアニメはとても面白かったと思います。高校の友達から紹介しましたが、この前はあんまり源平合戦の歴史を知らなかったが、平家物語のおかげで自分でたくさん調べて学んだし、英訳版の平家物語原作も読み始めました。原作はアニメの主人公の「びわ」という女の子がいなくて、平の一族の盛衰を中心にしますが、アニメはびわの人物を加えて、「源平合戦の後に残した人からの視点」がよく表現されたと思います。例えば、芸能人は伝統的に原作の平家物語を演奏する時、琵琶を弾いて物語を語るので、アニメにびわが琵琶を弾いて、原作の句を語るシーンも時々ありました。


そして、有名な書き出しに出ていた「沙羅双樹の花」はアニメでモチーフにしました。その花の意味は「盛者必衰」なので、よく重要なシーンに出ました。他にも見たエピソードの雰囲気もとても良かったと思います。

3 comments:

  1. 僕は先学期の日本の歴史のクラスのために、英訳版の平家物語原作を読みました。話はとても面白いと思うから、このアニメをみてみたいです!みなもとのよしつねという人はこのアニメにいますか。僕は平家物語を読む時、みなもとのよしつねはかっこいいと思ったから、一番好きキャラクターなんです。

    ReplyDelete
  2. ワンさんこの推薦がとても面白くてありがとうございます!最近私もこのアニメのことを了解できる機会があるから、少しみてみようと思います!こんなに古くて美しい物語は自分の特別な魅力があるみたいです。アニメ化して元のストーリーが無くならなくてよかったと思います!

    ReplyDelete
  3. 本当に私は平家物語のアニメを見たい。アニメをあまり見ないけど、私は日本の歴史と仏教に興味を持っているから、ワンさんのいい説明のおかげで、見てみたい。花のモチーフと意味はとても深くて、面白いです。

    ReplyDelete