Monday, October 25, 2021

シャフトのリスニングレポート:ポッドキャスト

 「76。私たちの社会人生活について!」・Let’s learn Japanese from small talk! Podcast on Spotify

Let's learn Japanese from small talk! (@smalltalkinJP) | Twitter

Let's learn Japanese from small talk! (podcast) - small talk in Japanese |  Listen Notes

去年のミッドタームと違って、今学期ポッドキャストを聞きました。英語であまりポッドキャストをかないけど、日本語で聞くのはとてもいい練習だと思います。日本語の一年生の時、試験の聞くセックションがとても難しかったと覚えているから、その苦しい経験もう一回しました(冗談)。ポッドキャストを作者が最近卒巣業して、二人の女の子かもしれません。二人は毎月のように外国人のために、わかりやすいトピックを決めて、日本語で簡単に会話します。聞いたポッドキャストのトピックは最初に社会人の生活、そして映画と美味しいべものについてしゃべました。
今、求職活動しているので、私の将来みたい社会人の生活について学びたいです。二人は若者なので、今の社会人の生活と大学のと比べました。社会人の方大学生より早く寝ると言いましたが、大学瀬の生活の方が大変だそうです。通勤だし、同僚だし、頑張らなくてはいけない理由です。でも、最近一人の女の仕事は対面じゃなくて、オンラインになったから、通勤しず、時間を守ります。次はご飯を作ることについて話しました。一人の少女は特別なダイエットをして、ご飯と炭水化物がいっぱい食べ物、とミルクを食べて食べてはいけないことと言いました。後で、社会人の必要なものをおすすめました。スーツ、ビジネスカジュアルなふく、財布やカードケースをよく使います。
どうしてかわかりませんけど、ポッドキャストの15分がかかる後、トピックを変えて、ちょっとランダムな会話しました。スタジオジブリの映画の気持ちを説明して、心をきれいにさせるような気持ちだと思っていました。そして、ブッラータ、シカゴ型ピザ、とミスタドーナツという美味しい食べ物の味と形を説明して、ポッドキャストが終わりました。
ポッドキャストはアニメを比べたら、聞くだけのはもっと難しいと思います。でも、映画に頼れないから、フォカスの必要があって、時々複雑な会話と文法が理解できました。


1 comment:

  1. 面白そうですね!最近、アメリカのポップカルチャーで、ポッドキャストが流行っているですね。でも、私は、あまり、日本語のポッドキャストを聞いたことがありません。このポッドキャストを聞くつもりです!

    ReplyDelete