Tuesday, October 26, 2021

リトルのリスニングレポート:深夜食堂

         开播10年了,《深夜食堂》还是这么温暖|深夜食堂-tokyo stories|新宿|深夜食堂|第二季|歌舞伎_手机网易网

 秋休み中に、日本のネットフリックス番組を見始めました。この番組の名前は「深夜食堂」(英語で “Midnight Diner”)といって、エピソードを二つ見ました。

 この番組は小さい食堂についてです。食堂の主人は主人公だけど、みんなは「マスター」とだけ言うから、本当の名前は全然分かりません。マスターは主人公でも、この番組の話はマスターの話ではなくて、レストランの客の話なんです。それぞれのエピソードは別の客の話で、今までで、僕の一番好きな話は二番目のエピソードです。

 二番目のエピソードは「みゆき」と言う若い女の人の話です。みゆきは有名な歌手になりたかったから、毎晩夜中までカラオケを歌って、その後、マスターの食堂に行きました。ある日、みゆきは他の客に歌を歌ってあげました。他の客の一人は作詞家で、その人は感心して、みゆきに新しい歌を書いてあげました。みゆきはこの歌を録音して、すぐに有名になりました。しかし、急に本当に病気になってしまいました。医者に残り一ヶ月しか命がないと言われました。死ぬ前、みゆきは深夜食堂を最後にもう一度たずねました。エピソードの最後、みゆきが死んだ後、捨て猫はマスターのレストランに来ました。マスターはやさしくほほえんで、みゆきと名付けました。

 このエピソードはとても感動的だったと思います。一つの20分ぐらいの短いエピソードでも、この番組は美しい話を伝えることができました。

 そして、この番組の「一つのエピソードは一つの話」のフォーマットは本当に見やすいと思います。時々、番組は長い話があったら、見始めたり、興味を持ち続けたりするのが難しくなるかもしれません。短くて感情的な話が好きだったら、深夜食堂を見てみてください!




4 comments:

  1. ええ、この番組はとても面白そうですよ!一緒に見ない?みゆきさんのエピソードはちょっと悲しそうだけど。。。そういう番組は、ところが大切になるから、とても面白いと思います。色々なところは力があって、色々なストーリが見ましたから、いくつか人生が色々なところに通ります。面白いポストを書いてくれてありがとうございました。

    ReplyDelete
  2. じゃあ、これはただの美食のドラマじゃないですよね。私「孤独のグルメ」を見てとても好きて、いつも「深夜食堂」と比べられるから、同じ種類だと思いました。びっくりした。でもたぶんもっと面白い物語みたいですから、必ず見ます!

    ReplyDelete
  3. 私もmidnight dinerを見たことがあります。去年、韓国人と日本人の愛情の話のエピソードをみました。番組は日本語がちょっとわかりにくいと思っとけど、多分今年もっとわかりやすいかな。エピソードによって違う主人公がいることはすごいと思う。とても珍しい番組です。

    ReplyDelete
  4. 面白そうです!実は前に深夜食堂を見たかったけど時間がありませんでしたから出来ませんでした。ですから、多分冬休みにこの番組を見るつもりで念を押てありがとうございます!

    ReplyDelete