Sunday, March 13, 2022

ワンのリスニングレポート:肉球コースターのかぎ針編み

 今学期は、今までのリスニング宿題の中に、一番楽しかったのは肉球コースターのかぎ針編みのビデオチュートリアルでした。授業に話したことがあったと思いますが、先学期にかぎ針編みを学び始めました。最初はちょっと複雑だったと思いましたが、結構思ったより簡単な趣味なので、たくさんのものを作りました。例えば、家族にどんなクリスマスプレゼントをあげようと悩んだ時、かぎ針編みで帽子やスカーフを作りました。そして、今学期の初めに猫のパターンのセーターも作りました。去年、かぎ針編みのアイデアを探した時にこのビデオを見つけたけど、作る機会がなかったので、今学期前には見たことがなかったんです。友達の誕生日プレゼントとして作ろうと思いましたのでビデオを見ましたけど、前は英語のビデオだと思ったので、日本語の声が聞いたらとても驚きました。

日本語のかぎ針編みチュートリアルは使ったことがなくて、かぎ針編みのコースターを作るのも初めてなので、ビデオを見た時は自分が本当に作れるだろうと悩んでいました。けれど、ビデオが作ったユーチューバーはとても親切で、英語のかぎ針編みの略語をビデオ内に添付しました。そして、彼女もとてもゆっくりで説明していて、ゆっくりで動作をしていたので、私も一緒に作ることができました。途中でたくさん新しいかぎ針編みの単語も学んでいました。例えば、私が最も好きな編み方は「中長編み」で、英語には「half-double crochet」と言います。正直と言えば、新しい単語を学べるのは思わなかったけど、これから日本語のかぎ針編みのチュートリアルを使う自身が得たと思います。

4 comments:

  1. ワンさんはかぎ針編みをするのがとても上手ですね。今学期他のかぎ針編みをしたいものがありますか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい、最近は編みぐるみ(crochet dolls)を作り始めたので、もっと編みぐるみを作りたいと思います!

      Delete
  2. とても可愛いです!編み物をするのは、どのぐらいかかりますか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. なにを編むかによって違います。このコースターは数時間かかりましたが、今学期最初に作ったセーターは一か月かかりました。

      Delete