Saturday, March 12, 2022

Giving & Receiving

遅くて申し訳ないです!与えると受けるの文法を見てください! 



与える人 は・が 受ける人 に 物を __。

  • あげる

  • 与える人は outer groupの時、受ける人はin groupではいけない

  • 小野さんは私にプレゼントをあげました。✖️

  • 小野さんは妹にプレゼントをあげました。✖️

  • 私は妹にプレゼントをあげました。◯

  • さしあげる

    • 受ける人は上司、先生。。。

    • 友達のリーさんは先生に宿題を差し上げました。

  • やる

    • 受ける「人」は植物、動物の時

    • 花に水をやります。

  • くれる

    • 受ける人は私

    • 与える人は別人の時、受ける人はin-group

    • 母は私にお金をくれました。

    • 小野さんは妹にプレゼントをくれました。

  • くださる

    • 与える人は上司、先生。。

    • 期末の時、先生は私たちにお菓子をくださいました。

受ける人 は・が 与える人 から・に 物を __。

  • もらう

    • 受ける人はouter groupの時、与える人はin groupではいけない

    • りーさんは私に花束をもらいました。✖️

    • 森さんは妹に絵本をもらいました。✖️

    • 母からお金をもらいました。◯

    • 会社から給料をもらいました。

  • いただく

    • 与える人は上司、先生。。。

    • 友達は先生にご褒美をいただいて嬉しくなくなりました。

下の問題を考えてください!
  • 問題:今週のバレンタインは、女性がチョコレートをあげる日かな?それとも男性の日?


  • バレンタインの時、誰に何をもらいましたか?何をあげましたか?

  • 子供の時、何をもらって楽しかったですか?もし子供がいたら、同じものをあげるつもりですか?

  • 仕事中にお金がもらったら、家族にどんなプレゼントをあげるつもりですか?


例:バレンタインの時、私彼氏ないから、いつも友達にチョコレートを買ってあげようと思っています。今年は学生中心で誰かがバラをくれてちょっと嬉しくて、この習慣は続けばいいと思います!

No comments:

Post a Comment