Tuesday, March 23, 2021

ウォンの聞くレポート


 https://www.youtube.com/watch?v=sRiruE1FaIQ&t=1282s&ab_channel=hasoyi


子供の時から音楽を聞くのが本当に好きだった。ポップ、ロック、パンク、EDM、インディーなど、様々なジャンルの音楽を聞き楽しむ。だから、ディスカッション授業に日本語の音楽を聞きたかった。日本語の音楽を聞いたことがあって、好きで、でも最近あまり聞いていなかったのだ。だから、ユーチューブで探して、「Japanese indie rock songs I think you should listen at least once/playlist」というビデオを見つけた。日本語には多分「一回以上聞いたら方がいい日本語のインディーロック歌達」というビデオだ。ビデオだけど、実は音楽だけだよ。この中に面白くて、いい歌が19曲あるのだ。たくさんだね!したっがって、全部を説明するの代わりに、このビデオで私のお気に入りの曲トップ5についてお話したいと思う。


5. PASSEPIED - マッカメッカ (19:51 - 24:15)

この歌の始めはすごいと思う。でも歌手の声はちょっと好きじゃないから。。。

歌の名前『マッカメッカ」という意味が全然分からないけど、歌の内容は心変わるについてだ。深い意味があって、良いビートがあるから好きだ。


4. Mega Shinnosuke - 桃源郷とタクシー  (1:00:28 - 1:04:47)

桃源郷とタクシーという歌は少しジャズみたいと思う。1−3番と違って、もっとチッルな感じがある。歌詞はタクシーと楽しい生活についてだから、とても嬉しくて良い歌だ。悪い日にこの歌を聞くと嬉しくなるはずだよ。


3. POLKADOT STINGRAY - Telecaster Stripes (09:28 - 13:18)

このビデオを聞く前に「POLKADOT STINGRAY」というバンドを全然聞いたことがないけど、今私はとても大きいファンだよ。彼らはすごいギターを使いにとても早くて音楽を作る。アメリカの音楽とは異なり、日本の音楽はギターをたくさん使うことに気づいた。私はギターがとても好きだから、POLKADOT STINGRAYとこの歌も興味がある。


2. POLKADOT STINGRAY - ICHIDAJI (00:00 - 04:18)

これもPOLKADOT STINGRAYの歌だね。これもビデオの最初の歌で、とても嬉しい感じる歌と思う。歌手の声もとても元気で、強いと思うから、とても好きだ。歌詞も面白い、ラブソングですが、歌手は恋愛後遺症だと思う。だから、歌詞ちょっと悲しいけど、ビートや感じるのはとても早くて嬉しいだ。


1. 嘘とカメレオン - されど奇術師は賽を振る (24:16 - 27:41)

一番は嘘とカメレオンの『されど奇術師は賽を振る』という歌だ。歌の初めをちょっと怖い感じがあったけど、すぐに早くて元気なビートに変化する。この歌はダンスと歌についても書かれていて、面白いと思った。是非オススメだよ。


読んでくれてありがとう!時間があったら、例えば宿題をする時とか授業に行く時、このビデオを聞いて下さい!



2 comments:

  1. ウォンさんのブログを読んで、私もこのジャンルに最近興味があります。多分今年の夏の初めに、インディーやインディーポップを聞いてみました。とても気になって、今までも、好きなジャンルです。でも、私は日本のインディーの音楽があったのが、全然知りませんでした。日本の音楽はよくJPOPに関係がありますが、インディーも流行っているを聞いて、とてもいいことですね!

    ReplyDelete
  2. このポストはとても面白かった!いろいろな歌を聞いて、位置付けることはいいアイディアだと思う。してみたい!私はあまりEDMとかロックとかの日本の音楽をあまり聞かないんですが、よくアコースティックな日本の音楽を聞くから、別なジャンルを聞きたかったら、ぜひ、すすめた歌を聞く。

    ReplyDelete