Monday, April 26, 2021

入れ墨の歴史と日本の入れ墨の文化

手彫りの道具と入れ墨
入れ墨の存在は2000BC以来、エジプトのミイラ(Mummy)で証明された。イヌイットやグリシアやポリネシア文化など、たくさんの
地域によって入れ墨の習慣が存在する。日本で縄文時代から入れ墨の証明が発見された。手彫り(てぼり)というのは日本の特別な入れ墨を作る方法。針を束ねたのみ(chisel)を使って、体を突き刺して、入れ墨をできている手法。名前通り、この手法は手を使って、お客さんの体に彫る。現在のTattoo Machineを比べったら、手彫りはもっと時間がかかると痛い。でも、もっと美しいデザインや鮮やかな色ができる。だから今まで、この伝統的なタトゥー手法をし続ける。


日本の入れ墨の文化。

日本で入れ墨が入っている人は他人に判断されて、悪く思われています。それはなぜでしょうか。実は多くの日本人は入れ墨をヤクザと関連してしまうからです。でも、ヤクザというのは一体どういう意味でしょう。下にある動画を見て、調べましょう。動画を見る前に、自分が入れ墨についてどう思うか考えてみてください。

一番目の動画は長すぎるので、最初の8分見てください。




この動画を見てから、入れ墨についての意見が変わりましたか? 彫り師になるために医師免許を持たなければならないのは不当だと思いませんか?動画の言う通り、入れ墨と言えば、ヤクザのイメージは強うくて、入れ墨が入っている人は悪い人だと思われています。入れ墨が入っていると言う理由で、温泉に入ってはいけないと言われることさえも多いです。


単語表

入れ墨(いれずみ):tattoo

縄文時代(じょうもんじだい): Jomon period 

習慣(しゅうかん): practice/custom

針(はり):needle

手法(しゅほう):Technique

突き刺 す(つきさす):to pierce

彫り師(ほりし): tattoo artist

彫る(ほる)(v) : to tattoo

医師免許(いしめんきょ): medical license


No comments:

Post a Comment