Wednesday, October 27, 2021

ギャリーリスニングレポート

「こんな日本語、使ってしまっていませんか?相手への印象をよくする言い方5選!」
今学期、「日本語の森」と言うユーチューブチャンネルを見つけました。森さんは若い女性で、2年間に日本語の先生立ちます。森先生は簡単の日本語を教えています。私にとって、選んだビデオはとても大事なルールがあります。日本語の丁寧な話し方を教えてくれました。森先生は「学生と色々な会話があったので、「ん?」と思うことがありました」と言いました。だから、学生は先生に失礼なことや話を言ってしまいました。しかし、そう言う表現は友達とか使った場合は大丈夫です。でも、先生や会社の上司にそう言う表現を使ったら、失礼です。森先生は今まで学生に言われた表現について、紹介しました。五つのポイントがあります。1番目は「先生、今暇ですか?」の表現です。その代わりに、「今、時間がありますか?」や「今、お時間よろしいでしょうか?」と言えば、いいです。森先生は「暇」と言う言葉は、相手に使うのがとても失礼と言いました。二番目は「先生は〜上手ですね」です。もちろん、褒める時はいいですが、この場合は失礼です。なぜなら、専門のことや仕事をしているだから、そう言えば、当たり前からです。そのほかに、「すごいですね」や「さすがですね」は大丈夫です。三番目は「〜したいですか?」と言う表現です。「パーティーに参加していただけませんか?」は丁寧です。四番目は「先生に花を買ってあげます」の例です。その代わりに、「先生に花をプレゼントします。」の方は失礼じゃないです。最後のポイントは「なんか」や「まぁ」の言い方です。この表現は、フィラーので、使いすぎるは失礼です。私はこのビデオを見る終わった、もっと日本語の失礼や丁寧な表現を覚えやすいです。

4 comments:

  1. このビデオを見たんですよ!三年生の授業をとっていますから、布施先生と一緒に森先生のビデオをよく見ますよ。森先生はとても面白いことを教えていただきました。そして、三年生には丁寧な話し方と砕けた話し方について学びましたから、このビデオはとても便利で、新しい表現を学びました!「よろしいでしょうか」という表現はとても便利で、今から使おうと思います。

    ReplyDelete
  2. このチャネルはとても役に立ちそうです。そのような表現は教科書で学ばないかもしれないけど、本当に大切なことだと思います。日本語が自然にはなしたかったら、そのようなことを知らなければならないと思います。森先生の他のビデオはこのビデオのテーマに似ていますか。

    ReplyDelete
  3. このトピックはとても面白いですね。このチャネルをチェックをするつもりです!失礼しない欲しいです。。。ありがとうございます。

    ReplyDelete
  4. 日本語の森と言うユーチューブチャンネルについて聞いたことがなかったけどこのビデオを見て教えたことはとても便利ですね。丁寧な話し方はいつも複雑だと思いますからいい勉強仕方を見つけていました。オススメありがとうございます!

    ReplyDelete