Monday, November 1, 2021

ダンプスターダイビング

皆さん、こんばんは。今週はダンプスターダイビングについて話したいと思います。

まず、「ダンプスターダイビング」ということを知っていますか?この言葉は、「ゴミで捨てられた物を拾う」ということです。あるいは、「ゴミで宝探し(たからさがし)をする」ということです。

例えば、スーパーは賞味期限(しょうみきげん)が切れた食べ物は捨てなければいけないので、スーパーにダンプスターダイビングをする人はよくまだ食べられる食べ物が見つけられます。傷(きず)がある果物や野菜もよく捨てられます。次のビデオで、撮影者(さつえいしゃ)のユーチューバーはアルディー(ALDI)というスーパーのゴミでダンプスターダイビングをしました。その結果の一部は、ビデオの8:47から11:20で見てください:https://youtu.be/rla4Yi84ASg?t=527

ご覧の通り、スーパーのゴミでたくさんまだ食べられるような食べ物が捨てられます。でも、ダンプスターダイビングをする人は食べ物を拾うだけではなく、他のものも見つけられます。そして、見つけたものを自分で販売します。次のビデオを見てください:https://youtu.be/v_dFJXu1pNk

ビデオに出たMatt Maloneさんによると、ダンプスターダイビングは主な仕事ではないんですが、毎年で十万ドルが稼げます(かせげます)。Maloneさんは見つけた宝物(たからもの)をウェブで売りますが、アマゾンとかCraigslistとかよく知られているウェブサイトにも売られるみたいんです。次のビデオは3:15まで見てください:https://youtu.be/mmfo9qRuVgg。

12分のビデオですが、とても面白いと思いますので、時間があったらぜひ全部見てください。

皆さんはダンプスターダイビングのことはどう思いますか?授業のディスカッションのために、次の質問を考えてください。


質問

1)スーパーで賞味期限が切れた食べ物や傷がある食べ物が安い値段で買えるなら、皆さんは買いますか?

2)自分がダンプスターダイビングで拾った食べ物を食べられると思いますか?どうしてですか?

3)二番目のビデオで、Maloneさんは「店にはあんまり返品(へんぴん)を売りませんので、多くの返品は最後の居場所(いばしょ)はゴミの中になる」と言いました。この説について、どう思いますか?店は本当に返品を捨てると思いますか?

4)アマゾンや他のオンラインショップで買い物をする時、どうやって買いたい商品を選びますか?一番安い物を買って、後悔(こうかい)したことがありますか?

5)色々な店は、まだ使えるものを捨てますね。それはもったいないと思いますか?この問題はどうすれば解決できると思いますか?

6)ダンプスターダイビングは合法的(ごうほうてき)なことだと思いますか?そうじゃなかったら、合法化(ごうほうか)すべきだと思いますか?

7)機会があったら、皆さんはダンプスターダイビングをしてみたいと思いますか?どうしてですか?


単語リスト

宝探し(たからさがし):hunting for treasure

賞味期限(しょうみきげん):best-before date

傷(きず):flaw, blemish

撮影者(さつえいしゃ):filmer, videographer

稼ぐ(かせぐ):to make (money)

返品(へんぴん):returned goods

居場所(いばしょ):whereabouts, location

後悔(こうかい)する:to regret

合法的(ごうほうてき):legal

合法化(ごうほうか):to legalize



1 comment:

  1. こんばんはワンさん。木曜日には、仕事をいただきましたから、サイトビシッとに行って、授業にいないんです。だから、発表と質問についてちょっと話します。
    とても面白いことについて話しました。ダンプスターダイビングをするのは、多分、六番について、色々なところで合法的じゃありませんけど、環境のため、いいことになるかもしれませんね。公法的じゃない理由は私有地「しゆうち、private property」にあるからです。だから、一番目の質問について、スーパーで古い食べ物を買うのは一番いいオプションだと思います。実は、私はダンプスターダイビングをするなら、食べ物を食べられないと思います。とても生な果物と野菜を食べるのが好きですから、古いのが食べられないと思います。スーパーで古い食べ物を買ったら、賞味期限の前ですから、大丈夫だけど、ダンプスターなら、賞味期限がありませんよ。ちょっと危ないと思います。四番について、残念ですが、金持ちじゃなくて、買い物をするとき、一番安いものをよく買います。一番いいものじゃありませんが、バジェットのせいで安いものを買わなくてはいけませんね。将来には、仕事をしている時、もっといいものを買うつもりですよ。最後には、チャンスがあるなら、多分ダンプスターダイビングをしないと思います。汚いところが大嫌いから、出来ないと思います。
    面白いはぴょうでありがとうございます!とても面白かったですよ。

    ReplyDelete