Tuesday, March 15, 2022

シャフトのリスニングリポート・「Tokyo Girl」

レポートのために「Tokyo Girl」というAmazonの番組のエピソード1をみました。みたことがるけど、一番好きな日本語の番組だし、字幕使いずにみてみたいし、もう一度海始めました。「Tokyo Girl」は田舎から来たアヤという少女が東京で仕事をしながら愛と有名さを探しているというストーリーです。

 Watch Tokyo Girl - Season 1 | Prime Video

エピソード1は高校生のアヤが有名さと可愛さの希望を述べて、田舎の大学に入学します。それで卒業してから、東京に引っ越して、入社します。あまり素敵じゃないアパートに住んでいても、ファションの仕事をしたり、友達を作ったり、男に会ったりします。

「Tokyo Girl」を見るのが好きな理由は三つあります。1)目皿しい映像の取り方。普通な場面だけじゃなくて、俳優がカメラの向けにしゃべる場面もいっぱいです。例えば、カメラの向けに見ながら、あやのお母さんが東京から来て、秋田の男に結婚し他ということを説明しますこの映像の取り方がキャラクターの考えを表します。

2)若者から四十歳までのアヤのストーリーを伝える。エピソード1のアヤが若者ですが、最後のエピソードでは大人です。東京で若者のアヤの経験と優先が四十歳のアヤとは違います。若者のアヤは東京の派手さと約束を信じても、四十歳のあやが若者の経験を顧みます。熟成しているアヤを見るのが面白いです。

3)たくさんのノートルダム大学の女の人がアヤと同じ夢がある。卒業の後、たくさんの女の大学生はカジュアルな愛を見つけたいとか、素敵な仕事をしたいとか、大きい街に住みたいことが見られています。友達と話したら、アヤのような考え方が伝わっています。あやのような生活はいい点と悪い点があるけど、アメリカの映画で本当の生活を現しません。「Tokyo Girl」が実際わけじゃなくても、そのような生活の難しさを伝えます。Watch Tokyo Girl - Season 1 | Prime Video


3 comments:

  1. シャフトさんは字幕を使えずにテレビドラマを見たのは凄いと思います!私は字幕を使わない時に、あまり分からないシーンやことがある時がたくさんあるけど、シャフトさんは字幕なしで良かったと思いますか?

    ReplyDelete
  2. 実はシャフトさんのポストを読む前に「Tokyo Girl」について聞いたことがないけど面白そうだと思います。この番組をお勧めしますか?

    ReplyDelete
  3. シャフトさん、この番組はとても面白そうです!シャフトさんに取って、Amazonの番組だから、アメリカっぽいのテレビですか?

    ReplyDelete